solidworksにおける 部品とアセンブリとボディ・マルチボディ¶
solidworksには、複数の物体の定義の仕方がある.
それぞれ似ているようだが、それぞれ、何ができて、何ができないか、が異なる.
分類について¶
名称 |
ファイル |
内包できるもの |
役割 |
備考 |
---|---|---|---|---|
アセンブリ |
あり (.sldasm) |
部品、アセンブリ |
部品やアセンブリ(サブアセンブリと呼ばれる)同士を結合させる |
|
部品 |
あり (.sldprt) |
ボディ |
内部に0個以上のボディがあるはず |
基本パーツ単位 |
ボディ |
実体のエンティティ |
|||
マルチボディ |
実体のエンティティ |
単にボディが複数あるだけ、ブーリアン可能 |
包含関係は、 アセンブリ>サブアセンブリ>部品>ボディ(マルチボディ) と考えて良い.
マルチボディの生成¶
部品ファイル内で複数のボディをもっていれば、マルチボディと呼べる
複数のフィーチャを用いてボディを生成する際に、 "マージ" を選択しなければマルチボディになる
ソリッドボディ(2) などと、ボディが複数になる
[フィーチャー] - [組み合わせ] で、加算・減算・共通 などを適用すれば、ボディ間の ブーリアン演算が可能 で、マルチボディ化、もしくは、単一ボディ化ができる.
gmshなどで メッシュ生成する際に重要
複数部品をアセンブリにて、 ひとまとめにする 、もしくは、 差分をとって流体の流路を作る際に有用 である.